デザインエンジニアの表現領域

画像処理技術者が、UXデザインとソフトウェア開発者の二刀流としての”デザインエンジニア"を目指す、デザインエンジニアリングサイト

全てのゲームは実世界のシミュレーションへとつながる

 

全てのゲームは実世界のシミュレーションへとつながります。

例えば子虎は怪我させられた鹿を追いかけて狩を覚え、古今東西、鬼ごっこやかくれんぼなどで、洞察力、論理的思考、コミュニケーション力など実世界で必要なものを感覚的に学ぶことができます。現在のテレビゲームやカードゲームなどでも同様でしょう。

重要なのは、ゲームをゲームとして刹那的に終わらせてしまうか、ゲームから何かを学んで恒久的なものに昇華できるかの違い。

ゲーミフィケーションを拡大解釈して。ゲーム→実世界へと展開できるようなモデル(サービス)が今後必要だと思います。

ただ、プロゲーマーと呼ばれる選ばれた人々は別。彼らはゲームのプレー自体が存在意義で、アートで、人々を魅了する。 プロスノーボーダーも同様かもしれません。人々を魅了するような(真似できないような)滑りや活動をさらに提供してほしいと思います。プロスノーボーダーはプロゲーマーから学ぶ必要があるのかもしれません(プロゲーマーの生活は非常にストイックで創造的)

参考記事 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1511/15/news004.html

 

 


開発を活用、応用する場