デザインエンジニアの表現領域

画像処理技術者が、UXデザインとソフトウェア開発者の二刀流としての”デザインエンジニア"を目指す、デザインエンジニアリングサイト

萌える英語教材

 

f:id:TanyTT:20170603131647j:plain

 

 楽しく英語を学べる教材(?)を探してきました。

 

 

1)NEW HORIZON (文部科学省検定済教科書)

2016版は登場キャラクターがかなり萌え化しています。 図柄がかなりカラフルなのですが、英文自体が目立たなくなっていて、教材的には賛否両論かもしれません。 キャラクターがかわいいので、授業中に落書きされる率は低くなりそうです。

 

f:id:TanyTT:20170603131039j:plain

 

f:id:TanyTT:20170603131601j:plain

 

 

本来は税金によって無償で支給されるものですが、今回は三省堂書店本店で322円で購入してきました。

f:id:TanyTT:20170603131627j:plain

 

 

2)ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる: 大人向け次世代型教科書

英語の苦手な大人が、英語をおさらいするのに適した一冊。NEW HORIZONのキャラクターが大人になってからのお話。

 

f:id:TanyTT:20170603131647j:plain

 

「LESSON10 二人の関係」「LESSON12 揺れる気持ち」「LESSON18 すれ違いの行方」などなど、興味深いタイトルが多いです。

iPhoneをかざすとAR(拡張現実)技術で、キャラクターが紙面から飛び出して話しだすのですが、ちょっと面倒かもしれません。そのまま読んでも楽しいです。

 

f:id:TanyTT:20170603131817j:plain

 

 

3)Nisekoi: False Love

f:id:TanyTT:20170603131847j:plain

マンガ、アニメのニセコイの英語版のコミック 日本語を事前に観ていれば、英和辞典がなくてもすらすら読めます。 ただ主要キャラの家庭がカタギでない都合で、若干スラングな英語もあったりしますが、絵が綺麗で楽しく読めます。

 

 

4)北斗の拳で英語を身につける本

f:id:TanyTT:20170603131912j:plain

 英語を学ぶ本というよりは、北斗の拳を斜めから楽しむ本、といったほうがいいかもしれません。 英語がどうしても苦手で関わりたくない、ぐらいの人向きかもしれません。

 

 

5)「カゲロウデイズ」で中学英文法が面白いほどわかる本

f:id:TanyTT:20170603132115j:plain

「カゲロウデイズ」で高校英単語が面白いほど覚えられる本 「カゲロウデイズ」で中学英単語が面白いほど覚えられる本

お勧めは、最初にyoutubeかマンガでカゲロウデイズ(メカクシティアクターズ)を観て感情移入してから、教材を読むことです。そうするとかなり楽しみながら学習することができるでしょう。

本編のストーリの概念が若干難しいのでいきなり教材を読んでもわかりづらいかもしれません。 テキストの内容は、書店の学習参考書コーナーに置かれているだけあってかなり実用的。 原作がラノベなのからか、世界観を維持しつつ、ブラックな笑いを加えながらも、ストーリをうまく英語教材化しています。 イラストと文章の配分、バランスも良いかと思います。

 

amazonで購入できます。

ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる: 大人向け次世代型教科書

Nisekoi: False Love, Vol. 1: The Promise

北斗の拳で英語を身につける本

「カゲロウデイズ」で高校英単語が面白いほど覚えられる本

 

 
 

開発を活用、応用する場