デザインエンジニアの表現領域

画像処理技術者が、UXデザインとソフトウェア開発者の二刀流としての”デザインエンジニア"を目指す、デザインエンジニアリングサイト

はてなブログスタート

f:id:TanyTT:20170530132324j:plain

 

今までいろんなブログサービスを利用してきました。最初にgoo、次にFC2、現在はWordpress。実験的に試してみたものを含めると4〜5つのブログサービスを利用してきました。
 
なぜ今回、はてなブログを利用するに至ったかと言いますと、やはり「はてなブックマーク」による記事拡散の効果、が一番大きいかと思います。
このブログでは主に科学技術系ブログに絞って記述、公開していこうと思っていますが。私のこれまで蓄積してきた考え、これからを見据えた考え、それらを多くの人に見ていただきたいからです。
 
今まで2Dグラフィック系開発者に従事してきましたが、周りは同業者であり、考えが一辺倒で、視野が狭く感じていました。
 
いろんな人々に私の考えを見ていただき、いろいろな視点や価値観で感じていただき、新たな自分を目指したいと考えました。
 
 
 
サイトタイトルにある「テクニカルデザイナー」ですが、そのような職種があることに最近気づきました。
 
「テクニカルデザイナー」の求人の資格条件(スキル)がそのまま私の持っているスキルでした。
 
大変なお仕事だとは思いますが、私は"開発した時に相手の喜んだ顔を見るのが好き”で、より多くの笑顔を見ることが「テクニカルデザイナー」になることでできるのではないかと考えました。
 
これからどうなるかはわかりませんが、具体的な目標を決め、それに向けて切磋琢磨する。このブログがその道程に刻む情緒的なログになればと思います。
 
 

開発を活用、応用する場