デザインエンジニアの表現領域

画像処理技術者が、UXデザインとソフトウェア開発者の二刀流としての”デザインエンジニア"を目指す、デザインエンジニアリングサイト

パソコン版、ドコモメール

http://carvesnow.com/wp-content/uploads/2017/04/20160611103929e87.jpg

 

スマホやガラケーでメールを送る時、タッチパネルやテンキーでの入力で面倒に感じる方が多いかと思います。

私の場合指先が太いので、タッチパネルやテンキーでの入力だと2つのボタン同時押しとかやってしまいます。

ドコモの公式サービスですが、以外と知られていない「ドコモメール ブラウザ版」を紹介します(無料)

ネット環境下であれば、パソコンであってもMacであってもタブレットであっても使用可能です。

 

 

https://mail.smt.docomo.ne.jp

 

メリットとしては下記の項目が考えられます。

○大画面で見やすい

○フルキーボードでメールが打てるので、長文も楽々素早く打てる

○迷惑メール(にしたいメール)の割り振り設定が出来る (着信拒否ではなく、自動的に迷惑メールフォルダーへ移動、なので相手には悟られない)

デメリットは

○このサービスで書かれた超長文メール、返信先のスマホやガラケーで読むとなると大変、ガラケーだと文字数制限でメールファイルがいくつにも分かれるかも

ドコモ以外のキャリアでこのようなサービスがあるかどうかは知りませんが、スマホでのメール作成の面倒な方は一度試されるのもいいかと思います。

 

 


開発を活用、応用する場