デザインエンジニアの表現領域

画像処理技術者が、UXデザインとソフトウェア開発者の二刀流としての”デザインエンジニア"を目指す、デザインエンジニアリングサイト

触覚デバイスのハッカソン「ショッカソン2018東京」に参加

2018年9/1(土)、2(日)、触覚デバイスのハッカソン「ショッカソン2018東京」に参加してきました。 ショッカソン2018 東京 - connpass 2日間4名チームで触覚デバイスシステムを開発し、作り上げました。 作り上げたのは、足裏コミュニケーションデバイス、そ…

ギネスブック英語版 Guinness World Records

文章が世界一についてなので、読み手は英訳が予測しやすいです。 A reader tends to predict English translation, because a writing is about the world's No.1. amazonで購入できます。 Guinness World Records 2017

PS Vita メタルスライムエディション(数量限定)購入しました

PlayStation Vita メタルスライムエディション(数量限定)を購入しました、これでPS Vitaを購入したの5回目です。 https://www.jp.playstation.com/blog/detail/1893/20151112-psvita.html 外箱 中箱 本体です。シルバーがなかなかの高級感、プレミア感を…

マンガの英語版、Comics of English

世界最大の書店街と言われている神田神保町、日本のマンガの英語版も大量に売られています。 Kanda-jinboucho, Tokyo said to be the world's largest bookstore town, a lot of English version of Japanese comics is sold there, too. 英語版マンガの一…

Thrustmaster TH8RS Shifter

Thrustmaster TH8RS Shifterを購入しました。 使った感想はとにかく難しい。 シフトチェンジの時に必ずクラッチを踏んでいないと、ギアがニュートラルになってしまって減速してしまいます。 ゲームでタイムを削る場合はペダルシフトが絶対に良いでしょう。…

4次元コンテンツ出展、タブレット開発で学ぶ4次元図形

この記事は「4次元コンテンツ出展(by 数学カフェ)」の記録 Advent Calendar 2016 の、12月6日分の記事です。 今回は11月5, 6日のサイエンスアゴラで展示したコンテンツのタブレットの開発、展示について記述します。 展示企画「4次元を見てみよう~情報…

4次元コンテンツ出展ポスター制作からの展望

この記事は「4次元コンテンツ出展(by 数学カフェ)」の記録 Advent Calendar 2016 の、12月8日分の記事です。 今回は11月5, 6日のサイエンスアゴラで展示した展示ポスターの制作、展示について記述します。 展示企画「4次元を見てみよう~情報技術で描…

数理計画やORを活用したデザイン支援システム構築案

私は現在、パッケージデザインに用いるグラフィックデザインの研究開発に携わっています。 その研究開発業務のうちの1つに、色彩感性情報処理を用いたデザイン支援システムの開発というテーマがあります。 感性情報処理は一般的に情報工学や人間工学、シス…

トーンカーブ使用過多による画像劣化

<デジタル波形の一般論> トーンカーブも厳密には波形データであるので、デジタル波形の一般論をまず述べます。 1)信号処理 信号とは、音声などのような1個の変数、あるいは画像などのような複数の変数の関数であり、ある現象の性質や振る舞いに関する情…

モバイル機器を用いた立体映像撮影機器の提案、貧者のVR

現在、いろいろな写真や絵などのビジュアル情報が世の中に溢れていますが、そのほとんどは平面的な2次元画像です。 しかし2次元画像の場合、ものの奥行きが表現できなくて、ものの大きさも感じ取ることができないです。 例えば2次元画像ならば、富士山の…

MATLAB EXPO レポート

以前参加しました、MATLAB EXPO のレポートです。 MATLAB ( 技術計算言語 ) Simulink ( シミュレーションとモデルベースデザイン環境 ) 数値解析や、Photoshopでできないような画像処理が可能、なソフトウェア ソフトウェア開発も可能(自社業務にマッチした…

商業グラフィックデザインの新しい取り組み(日本ものづくりワールド)

過去の展示会(日本ものづくりワールド)でのメモが出てきたので、軽くまとめてみました。 1)過去の映像の3D化 過去のモノトーン画像を立体的にさせることによって、視覚的にわかりやすくさせる研究。 現在はマスキングを手作業で行っていますが、自動で…

あと20年でなくなる50の仕事

今後AI(人工知能)化で多くの人々が失業すると最近話題になってますが、AIを開発している人は失業しない? しかし、AIがAIを開発する日がくるのかも。 今後の予測で、2025年頃にAIで科学的発見や経済や社会現象の予測が可能になり、2030年頃に意識や自己を…

工学技術をグラフィックデザインへ活用する案

今、私が取り組んでいる開発について少し述べたいと思います。対象はパッケージデザインに用いるグラフィックデザイン。デザインを工学的にアプローチすることによって、デザイン部門の支援ができないかがテーマです。 ①3DCG技術を活用した画像処理、流体シ…

Mac OS Sierraアップデート後に外部モニターで映せない場合

Mac

MacOS Sierraアップデートで外部モニター映らなくなりました。 MacOS Sierraアップデート バージョン 10.12.4 背景は映るのですが、それ以外は映らず使用不可能です。メニューバーは半透過で写っているのですが使用不能。 ネットで検索して、外部モニターが…

ビジュアル的科学技術書籍ガイド

東京ビックサイトで行われた「先端コンテンツ技術展」、併設で書籍展も行われてました。 専門書が2割引だったり、オマケをいろいろもらえたり、クジで図書券500円が当ったり、イベントならではでした。 1)元素図鑑デラックス版、定価8000円 実物の元素サ…

パソコン版、ドコモメール

スマホやガラケーでメールを送る時、タッチパネルやテンキーでの入力で面倒に感じる方が多いかと思います。 私の場合指先が太いので、タッチパネルやテンキーでの入力だと2つのボタン同時押しとかやってしまいます。 ドコモの公式サービスですが、以外と知…

サイエンスアゴラ2016

11/5、6(2016)、お台場でサイエンスアゴラの出展をしてきました。 http://www.jst.go.jp/csc/scienceagora/ 11/5, 6, 2016, I exhibited Science Agora in Odaiba, Tokyo. ちなみに冒頭のイラストはわたしが作成しました。 http://www.jst.go.jp/csc/scie…

デスクトップから望む世界最高峰 The world's highest mountain to overlook from a desktop

私のパソコンデスクの上にそびえ立つ、Mt. エベレストのポスターの紹介です。 National-Geographic「Mount Everest 50th Anniversary (National Geographic Reference Map)」 エドモンド ヒラリーによる、エベレスト人類初登頂50周年記念ポスター(裏面は…

加速する、AI(ディープラーニング)の進歩

AI(ディープラーニング)の進歩が進みすぎて、これから手を出すのはかなり後進になる(手遅れ)。 ディープラーニングに変わるもの、ディープラーニングよりも上をいくものを創造したほうが価値があると考える。 全く新しい概念のAI? 脳神経(ニューラル…

CG製作用23インチモニター

CG製作用に23インチのモニターを購入しました。 視界にモニターが5つ。これからは創作活動で忙しくなりそうです。 I purchased 23 inches of monitors for CG production. Five monitors are into my view, and I seem to become busy with creation this …

Mac book Pro 15inch(late2016)、3DCG作業は電源エリア探しましょう

Mac

Mac book Pro 15inch、2016年末にゲットしまたのですが、1ヶ月後に併用していたMac book Pro 17inch(2011 lateモデル)が動かなくなり、運が良かったのか悪かったのかといった感じで、この月末に17inchの修理に出そうと思っています。 Mac book Pro 15inchは…

シミュレーター地面掘り

雪の上を滑って、雪が掘れるような表現をunityで作ろうとしました。 しかしまるで地面を掘るかのような再現になってしまいました。 このプログラムを作り変えるとこんな表現にもなります。

Unity、Terrainスクリプト出力テスト

スクリプトで出力したTerrain地形でコリジョンのテスト動画です。 C#スクリプト(プログラム上)で地形を出力して、ボール側に当たり判定(コリジョン設定)を付けて、動かせてます。 次は、ボールの通った軌跡に沿って、地形が掘れるような地形変化プログ…

絵本創作の研究

今日は絵本創作の研究。 画像表現の引き出しは多いほうなので、自分独自の表現は可能ですが、大切なのは、感性と情緒性。鑑賞者の心の奥底にあるものを引き出すこと。 絵本(メディア)そのものは心情を引き出すためのトリガー、本当の作品は鑑賞者の心の奥…

宇宙食という名の非常食 Emergency provisions named space foods

宇宙食を食べた感想です。 1)たこ焼き:硬いけど味はかなり近い。高価なキャベツ太郎?タコは入っていません。 2)バニラアイス:”ふ菓子”のようでかなり甘い、無重力空間では粉だらけになりそうです。 3)ようかん:かなり普通にようかんでした。甘さ…

全てのゲームは実世界のシミュレーションへとつながる

全てのゲームは実世界のシミュレーションへとつながります。 例えば子虎は怪我させられた鹿を追いかけて狩を覚え、古今東西、鬼ごっこやかくれんぼなどで、洞察力、論理的思考、コミュニケーション力など実世界で必要なものを感覚的に学ぶことができます。…

iPhone5をカスタムしたら重量が倍近くになってしまいました。

iPhone5をいろいろとカスタムしてみたら、重量が倍近くになってしまいました。

Mac修理中

Mac

Mac修理中、Macでターミナル入力、さすがUNIXベース。

「ジョジョの奇妙な冒険」で英語を学ぶっ!で英語版siriテスト

英語学習書である「ジョジョの奇妙な冒険」で英語を学ぶっ!を用いて、作品の名ゼリフをiPhoneのsiri(英語 アメリカ合衆国)に設定して、どういった反応を示すか何度か試してみました。 私:テキストを使って問いかけ。 Do you remember how many pieces o…


開発を活用、応用する場